2026年03月10日
厚生労働省から
3月末までに
かかりつけ医機能報告を行うように
依頼が届いています。
かかりつけ医機能報告制度|厚生労働省
・すべての病院、診療所が対象(歯科は除く)
・3月までに医療機関等情報支援システム(G-MIS)で
都道府県に報告
・かかりつけ医に関する研修の修了者も報告事項
・G-MISで報告した内容を院内掲示する必要がある
・4ヶ月以上継続治療の場合、
治療計画などについて患者さん、ご家族に説明
内容はかなりややこしいですが
報告事項は1号機能と2号機能
少しわかりにくいですが
厚労省のチラシより

↑報告する内容です。
つづく










