2005年12月23日
それ以外にも早めに来院されている患者さんの前を
白衣に着替える前のスタッフ通り過ぎる事もあると思います。
患者さんは白衣を着ていないと、
そこのスタッフかどうかはっきりわからないので
気がつかないこともありますが、
たとえ私服であっても患者さんに
「こんにちは」とか「おはようございます」とか
ひとこと声を掛けましょう。
基本的なことですが、
患者さんは白衣を着ていないときの皆さんとのお付き合いも
患者さんと医療機関のスタッフのつもりで見ています。
普段からのコミュニケーションが院内でのトラブルを
未然に防ぎ、より患者さんの輪を広げる事につながります。
私服でいるときなどに患者さんとお会いしても、
ご挨拶ができるような関係になりましょう。










