2005年10月01日
経費についても同じことが言えます。
水道光熱費や電話代などの一般管理費については大きな変動はないので
発生主義でも現金主義でも月次収支に大きな影響はありません。
しかし、薬品仕入・材料仕入や検査委託・技工委託については
当然収入の多い月は仕入れも多くなるはずです。
これも現金主義で払ったときの計上にしていると、
月次の収支が大きく乱れてしまい、
その月が本当に利益が出ているのか赤字だったのかが
わからなくなってしまいます。
従って、薬品材料仕入、検査技工委託などの経費は
発生主義で計上するようにしたいものです。










