医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

働きやすい職場作り 記事一覧

  1. 外国人患者さんさのための医療通訳
  2. 医療法人の適切な運営 その5
  3. 医療法人の適切な運営 その4
  4. 医療法人の適切な運営 その3
  5. 医療法人の適切な運営 その2
  6. 医療法人の適切な運営 その1
  7. 5分間ミーティング グッドアンドニュー
  8. 終了時間繰り上げ
  9. 5分間ミーティング SWOT分析
  10. 3つの喜び

2019年01月21日

ブログランキング・にほんブログ村へ

2018年12月28日付『日本経済新聞』に
「外国人対応病院を選定」
という記事が掲載されました。
記事より一部引用させていただきます。

厚生労働省は訪日外国人を診療するために、症例ごとに対応できる病院を選定する。
(中略)
通訳の体制と説明のノウハウがある病院を置く方針だ。
(中略)
拠点となる病院には医療通訳者や電話通訳などを使い、多言語に対応するよう求める。
今年4月から
すずたけの周辺だけでも
医療介護の現場に
外国人の実習生が
どんどん増えてきそうな気配があります。

ベトナム人、インドネシア人、
中国人、フィリピン人など。
今まで働いている方としてはブラジル人。
更に外国人旅行者4,000万人を
目指していますので、
今までの
・英語
・ドイツ語
・フランス語
・中国語
・韓国語
の5ヶ国語にプラス
・ポルトガル語
・インドネシア語
・ブラジル語
・タガログ語
・マレー語
・タイ語
などの通訳さんが必要になってきます。

このコストは、どこが負担するのでしょうか。
また、そもそもそんな通訳さんが
見つかるのでしょうか。

ここはやはり
UDトークの出番しかないと思います。

あまり知られていませんが
ほぼ日常会話のスピードで変換してくれます。

また専門用語を単語登録しておけば
一層正確に翻訳してくれます。

皆さん、ぜひご活用下さい。
onsei_ninshiki_smartphone



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2019年01月11日

ブログランキング・にほんブログ村へ

チェックリスト5回目ですが
本日で終了とさせていただきます。
全ては書き切れませんので
厚生労働省のチェックリスト
ぜひ確認して下さい。

厚生労働省チェックリスト
P31〜
役員に関するチェックリスト 

(2)問題点
・ 本人の意思確認を行うことなく名目的に役員を選任しているケース
・ 役員の選任に関する定款等の規定(例:社員総会において選任)を遵守していないケース
・ 理事長以外の理事が医療法人の運営に全く関与していないケース
・ 監事が監査業務を全く行っていないケース
・ 役員の任期が終了しているにもかかわらず改選が行われていないケース
・ 役員に欠員が生じているにもかかわらず長期間放置されているケース
・ 欠格事由に該当するにもかかわらず役員となっているケース
・ MS法人の役職員が例外要件を満たしていないにもかかわらず、医療法人の役員を兼務しているケース 等
役員のチェックは内容が多過ぎなため
一部抜粋のみです。
(3)チェックリスト
〔魄の資格要件等を確認しましょう。
□医療法人の役員と、当該医療機関と経営上利害関係にある営利法人等(例:MS法人)の役職員を兼務しようとする場合、「医療法人の役員と営利法人の役職員の兼務について」(平成24 年3月30 日 医政総発0330 第4号、医政指発0330 第4号 厚生労働省医政局総務・指導課長連名通知)が定める例外要件の充足を確認しているか。
□例外的に、医師又は歯科医師ではない理事の中から理事長を選出する場合、都道府県知事(広域医療法人の場合は地方厚生局長)の認可を受けているか。
□監事は、他の役員と親族等の特殊の関係を有していないか。
□医療法人が開設する病院、診療所又は介護老人保健施設(指定管理者として管理する病院等を含む。)の管理者は、理事に就任しているか。
□管理者と当該医療機関と経営上利害関係にある営利法人等(例:MS法人)の役職員を兼務しようとする場合、「医療法人の役員と営利法人の役職員の兼務について」(平成24 年3月30 日 医政総発0330 第4号、医政指発0330 第4号 厚生労働省医政局総務・指導課長連名通知)が定める例外要件の充足を確認しているか。

¬魄の定数・任期等を確認しましょう。
□理事又は監事のうち、その定数の5分の1を超える者が欠けたときは、1月以内に補充しているか。
□各役員の任期(始期と終期)を特定できているか(2年を超えることはできない。)。
□役員の任期満了前に改選手続(再任の場合を含む。)が行われているか。

L魄の選出・退任について確認しましょう。
□役員の選任(再任の場合を含む。)に際して、本人の意思確認(例:本人による署名・押印がなされた就任承諾書等の提出)がなされているか。
□役員の選任(再任の場合を含む。)に際して、定款所定の手続(例:社員総会の選任決議)が履行されているか。
□役員の辞任に際して、本人の意思確認(例:本人による署名・押印がなされた辞任届等の提出)がなされているか。
□役員の変更の都度、都道府県知事(広域医療法人の場合は地方厚生局長)に役員変更の届出を行っているか。
これまで、私もあまり
厚生労働省のチェックリストを
気にしていなかったのですが
ここまで詳細なリストが出ている以上
これからはきちんと
チェックしていかないといけないと思います。
thumbnail_mark_checkbox



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2019年01月10日

ブログランキング・にほんブログ村へ

「一人医師医療法人」
と呼ばれている一般的な医療法人は
身内だけで構成されているため
運用がかなりアバウトになってしまっています。

医療法人の役員についていも
あいまいな部分がありますので
おさらいしてみます。

社員に関するチェックリスト
P28〜

(2)問題点
・社員と役員ないし従業員を混同してしまっているケース
・社員名簿が作成されておらず、社員を正確に特定できないケース
・社員名簿が更新されておらず、現在の社員を正確に特定できないケース
・社員の入退社手続に不備があり、現在の社員を正確に特定できないケース
・社員の地位を株式会社における株主の地位と同視してしまっているケース
・株式会社等の営利法人を社員としてしまっているケース 等
(3)チェックリスト
ー勸に関する重要な前提を確認しましょう。
□現在の社員を全て特定できているか。
□社員の地位と役員・従業員の地位を明確に区別できているか。
□社員の数は3名以上か。
□株式会社等の営利法人が社員になっていないか。
□出資持分のある医療法人において、出資の有無・金額により社員の権限に差異が設けられていないか。
□未成年者が社員となる場合、自分の意思で議決権が行使できる程度の弁別能力を有しているか(義務教育終了程度の者)。

⊆勸の入退社について確認しましょう。
□社員の入社に際して、本人の意思確認(例:本人による署名・押印がなされた入社届等の提出)が行われているか。
□社員の入社に際して、定款所定の手続(例:社員総会の承認決議)が履行されているか。
□社員が死亡し、その相続人が新たに社員になろうとする場合、改めて定款所定の入社手続を行っているか(社員の地位が相続されるという処理をしていないか。)。
□社員の入社手続の履行を証する書類(例:社員総会議事録、入社届等)が作成・保管されているか。
□社員の退社(除名及び死亡を除く。以下においても同様。)に際して、本人の意思確認(例:本人による署名・押印がなされた退社届等の提出)が行われているか。
□社員の退社に際して、定款所定の手続(例:社員総会の承認決議)が履行されているか。
□社員の除名を行う場合、定款所定の要件の該当性が精査されているか。
□社員の退社手続の履行を証する書類(例:社員総会議事録、退社届等)が作成・保管されているか。
□社員名簿の作成・備置きはなされているか。
□社員名簿は、社員の入社・退社の都度、更新されているか。

つづく
shinsyakaijin_couple2



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2019年01月09日

ブログランキング・にほんブログ村へ

これまでは医療法人の
決算届けや役員会の議事録などは
県庁もほぼノーチェックで
受け入れて下さっていますが
このご時世ですから
厚生労働省のチェックリストに合わせて提出
という流れになる可能性も大です。

予習の意味でも
しっかり厚労省のチェックリストを
チェックしておきましょう。

理事会に関するチェックリスト
P.25~27

(2)議決事項
議決事項
(3)問題点
・理事会が有名無実化し、全く開催されていないケース
・理事会と他の会議体(社員総会等)が混同されているケース
・理事会が実際に開催されることなく、議事録の作成だけで済まされているケース
・定款上は理事会の議決を要する事項であるにもかかわらず、理事長の独断により決せ
られているケース
・議事録の記載内容が、開催された理事会の実態と乖離しているケース 等
⑷ チェックリスト
理事会に関する重要な前提を確認しましょう。
□定款における理事会設置の有無を把握しているか。
□理事会と他の会議体(社員総会等)が混同されていないか。
□理事会が実際に開催されているか(議事録の作成だけで済まされていないか。)。

理事会の開催・運営について確認しましょう。
□定款所定の招集権者が招集手続を行っているか。
□監事に対しても開催日時・付議事項が事前に伝えられているか。
□定款所定の者が議長を務めているか。
□定款の規定によって議決権を制限等される理事(例:モデル定款第29 条)が議決に加わっていないか。

理事会の議事録について確認しましょう。
□議事録の記載内容は、当該理事会の実態に即しているか(書式例等をそのまま使用していないか)。
□議事録には、以下の事項が記録されているか。
 ・ 開催年月日及び開催時刻
 ・ 開催場所
 ・ 出席者氏名(定数)
 ・ 議案
 ・ 議案に関する発言内容
 ・ 議案に関する表決結果
 ・ 議事録署名人の署名、署名年月日
□議事録は、時系列に沿って漏れなく保管されているか。
つづく



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2019年01月08日

ブログランキング・にほんブログ村へ

医療法人の理事会は
まだ何ともなく
“理事長と理事が出席した会議”
ということで理解されていると思いますが
“社員総会は”
というと正直なところ「?」ではないでしょうか。

厚生労働省のチェックリストより

ー勸総会に関する重要な前提を確認しましょう。
□社員総会と他の会議体(理事会等)が混同されていないか。
□社員名簿が整備され、現在の全社員の氏名・住所等が正確に把握されているか。
□社員総会が実際に開催されているか(議事録の作成だけで済まされていないか。)。
□定時社員総会の開催時期に関する定款規定が遵守されているか。 
 
⊆勸総会の事前手続きについて確認しましょう。
□招集通知が定款の規定どおりの方法で実行されているか。
□招集通知は、社員総会の開催日より少なくとも5日前に行われているか。
□招集通知には、会議の目的である事項が示されているか。
□招集通知は、現在の全社員に対して漏れなく行われているか。
社員総会の開催要件について確認しましょう。
□開会に際して、定足数の充足が確認されているか。
□定款における定足数の特則(例:一定の議案については、定足数を総社員の○分の○以上とする旨の規定)の有無・内容が把握されているか。
□開会に際して、議長の選任手続が行われているか。 
ぜ勸総会の議決についてい確認しましょう。
□各議決事項について、議案の呈示・説明・審議・議決というプロセスがとられているか。
□招集通知に記載されている事項について議決をしているか。
□招集通知に示されていない事項を議決する場合、定款の例外規定(例:「ただし、急を要する場合はこの限りではない。」)が濫用されていないか。
□議決権は、常に、社員1人あたり1個とされているか。
□医療法又は定款の規定によって議決権を制限される社員(例:法第48 条の3第11 項、法第48 条の4第3項、モデル定款第29 条)が議決に加わっていないか。
□社員総会の議事は、定款に別段の定めがある場合を除いて、出席者の過半数で決し、可否同数のときは、議長が決しているか。
□定款における議決要件の特則(例:一定の議案については、その議決に出席社員の○分の○以上の賛成を要する旨)の有無・内容が把握されているか。
□書面による議決権の行使について、定款所定のルールが遵守されているか。
□代理人による議決権の行使について、定款所定のルールが遵守されているか。
ゼ勸総会の議事録について確認しましょう。
□議事録の記載内容は、当該社員総会の実態に即しているか(書式例等をそのまま使用していないか。)。
□議事録には下記の記載事項が記録されているか。
 ・ 開催年月日及び開催時刻
 ・ 開催場所
 ・ 出席者氏名(定数)
 ・ 議案
 ・ 議案に関する発言内容
 ・ 議案に関する表決結果
 ・ 議事録署名人の署名、署名年月日
□議事録は、時系列に沿って漏れなく保管されているか。

つづく
681c7edb5fd832d80edc0763ec0f5364_t




人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2019年01月07日

ブログランキング・にほんブログ村へ

愛知県の医療法人さんが
銀行融資に関する議事録を
理事会を開催しないで作成した、
との新聞記事が出ました。
法人側は
「理事に確認はとっているので架空ではない」
とのこと。

法人の決算登記を
お願いしている司法書士さんからも
議事録の文章について
法務局からも最近は細かく言われる、
とのことで指導を受けています。

そのため今日から厚生労働省の
医療法人の適正な運営に関するチェックリスト
をベースにポイントをまとめます。

●社員総会とは

社員総会は、社員によって構成される合議体で、社団医療法人における最高意思決定機関であるといえます(法第48 条の3第7項参照)。社員総会においては、株式会社等のような資本多数決原理はとられておらず、社員は、社団医療法人に対する出資の有無や金額等に関わりなく、1人1個の議決権を有します(法第48 条の4第1項)。
●議決事項
定款の変更
毎事業年度の事業計画の決定及び変更
収支予算及び決算の決定
借入金額の最高限度の決定
社員の入社及び除名
理事及び監事の選任
●問題点
・社員総会が実際に開催されることなく、議事録の作成だけで済まされているケース
・社員総会と他の会議体(理事会等)が混同されているケース
・「社員」として社員総会に出席している者と真の社員にずれが生じているケース
・定款の規定に則った招集通知が行われていないケース
・招集通知に大きな漏れがあるケース
・議事録の記載内容が、開催された社員総会の実態と乖離しているケース 等
つづく
building_gyousei_text08_kouseiroudousyou





人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2018年12月25日

ブログランキング・にほんブログ村へ

このグッドアンドニューのネタも
フェイスブックで教えていただきました。

グッドアンドニューとは、優れた教育者で知られるピーター・クライン氏が考案したもので、クッシュボールというボールを使って行うコミュニケーション法。もともとは、アメリカの高校の、不良学生を厚生させるために考案されたものだが、ビジネスにも有効ということで、近年さまざまな分野で取り入れられている。方法は簡単で、クッシュボールを受け取った人が手で触りながら24時間以内にあった良いこと、もしくは新しいことを、朝、みんなの前で1分間程度発表し合う。グッドアンドニューには、内容に関するルールはない。スタッフ全員で感動を共有することで、ポジティブ思考が定着し、チームを活性化させる。朝礼・ミーティングのツールとして最適。
引用元:https://www.quint-j.co.jp/web/keyword/keyword.php?no=38122

グッドアンドニューをすると・・・
・スタッフ一人一人の好みや、会話力が見える
・メンバーも日常の中で
 見過ごしがちな出来事でも
 気に留め、発表・話題にする

この様なことから
患者さんとの接点に対しても心遣い
グッドアンドニューにつながることが出来てくる
といった効果が出てきそうです。

business_crowdfunding_woman



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2018年12月20日

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近スタッフの負担軽減のために
「診療時間を繰り上げたい」
と言ったお話が多くなってきています。
(院長先生の負担軽減も大切です)

基本的には賛成です。
例えば
午前 9時~12時(3時間)
午後 16時~19時(3時間)
の医院さんが
午後診を15時~18時に繰り上げると
18時~19時に来院する患者さんが
来づらくなります。

この時間帯は
お仕事をしている社保本人さんや
夕方熱が出た急患さんが多いです。

逆に、15時に早まって
来やすくなる患者さん層は
高齢患者さんや主婦層など。

「仕事があり18時には間に合わないから
他の医院へ行く」
という患者さんと
「〇〇医院さんは18時までなので
仕事を早めに切り上げて行かなくちゃ」
という患者さんの
どちらが医院にとって有難いでしょうか。

診療時間そのものが短くなると
患者さんを回せなくなります。
夕方の受付時間だけを早く終わらせる、
ということは経営的にマイナスもありますが
午後診の時間を全体として早めにする、
ということは
・ファン患者さんにはあまり影響は出ない
・スタッフさんが楽になる
・院長も楽になる
と思いますので、“あり”だと思います。

(公益社団法人
医業経営コンサルタント協会の
歯科データベースからも
診療時間の長さと収入の多さには
あまり相関関係はない、

というデータが出ています。)

doctors_people



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2018年12月17日

ブログランキング・にほんブログ村へ

院内5分間ミーティングで
自院のSWOT分析をしてみました。

SWOTとは

目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人のプロジェクトやベンチャービジネスなどにおいて、外部環境や内部環境を強み、弱み、機会、脅威の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つである。
企業や個人の目標が明確である場合、SWOT分析は戦略計画ツールとして有用である。
 
引用元:ウィキペディア(Wikipedia)

強み(Strengths)
 目標達成に貢献する
 組織(個人)の特質
 事例:ベテランスタッフが多い

弱み(Weaknesses)
 目標達成の障害となる
 組織(個人)の特質
 事例:看板が目立たない、医院の外観も目立たない

機会(Opportunities)
 目標達成に貢献する外部の特質
 事例:歯周病の受療率が高くなっている

脅威(Threats)
 目標達成の障害となる外部の特質
 事例:近隣の歯科医院が、事業承継で新しくリニューアルする可能性がある

スタッフ1人にS、W、O、T
それぞれ1枚ずつ大付箋を
お渡しして研修スタート。
・SWOT分析説明 (1分)
・SWOT付箋記入 (2分)
・A3用紙4枚を壁に貼っておき
 記入したスタッフに
 どんどん付箋を貼ってもらいます。(1分)
Book1
・結果読み上げ (1分)

これで見事に
自院の強み、弱み
スタッフ全員で共有できます。

出た事柄についての対応は
次のステップで考えていくとしても、
数分でできる
インターナルマーケティングだと思います。
kaigi_man_woman




人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2018年12月11日

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、気配りミラーのコミ―さんより
小冊子が届きました。
『出会いの喜び
 創る喜び
  信頼の喜び』

私たちは売上げの拡大よりも
“出会いの喜び” “創る喜び” “信頼の喜び”
を味わえる仕事を大切にしています。
院長先生が開業した時の
きっかけや思いを
物語にしてスタッフに読んでもらうと
良いのではないか思いつき
ブログを書いていたちょうどそのタイミングで
コミ―さんの
様々な物語をまとめたものに出会いました。

コミ―さんの挨拶文より
引用致します。

コミ―の物語作りは、PDC(PLAN→DO→CHECK)を追体験することでもあります。物語をつくること、読むことで、仕事のPLAN→DO→CHECKを繰り返し学ぶことができ、そこから仕事の体質を考えることもできるようになります。
 こらからもたくさんのShort Storyをつくり続け、コミ―の分化を高めていきたいと思います。
皆さんのクリニックでも
このようなショートストーリーを
まとめてみてはいかがでしょうか。

・待合室レイアウト物語
・UDトーク物語
(聴覚障がいを持つ患者さん、外国人の患者さん)
・監視カメラ物語
・待合室のイス物語

院内の「なぜ?」を新人のスタッフさんに
理解していただくためにも
このようなショートストーリーも有効です。
book_tate






人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125