医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

就業規則・各種規定 記事一覧

  1. 医療法人の適切な運営 その5
  2. 医療法人の適切な運営 その4
  3. 医療法人の適切な運営 その3
  4. 医療法人の適切な運営 その2
  5. 医療法人の適切な運営 その1
  6. 台風 休診ルール
  7. 労働基準法を遵守しましょう
  8. 受付、立って応対 座ったまま?
  9. 有給休暇のキホン
  10. スタッフの着替えは労働時間?

2019年01月11日

ブログランキング・にほんブログ村へ

チェックリスト5回目ですが
本日で終了とさせていただきます。
全ては書き切れませんので
厚生労働省のチェックリスト
ぜひ確認して下さい。

厚生労働省チェックリスト
P31〜
役員に関するチェックリスト 

(2)問題点
・ 本人の意思確認を行うことなく名目的に役員を選任しているケース
・ 役員の選任に関する定款等の規定(例:社員総会において選任)を遵守していないケース
・ 理事長以外の理事が医療法人の運営に全く関与していないケース
・ 監事が監査業務を全く行っていないケース
・ 役員の任期が終了しているにもかかわらず改選が行われていないケース
・ 役員に欠員が生じているにもかかわらず長期間放置されているケース
・ 欠格事由に該当するにもかかわらず役員となっているケース
・ MS法人の役職員が例外要件を満たしていないにもかかわらず、医療法人の役員を兼務しているケース 等
役員のチェックは内容が多過ぎなため
一部抜粋のみです。
(3)チェックリスト
〔魄の資格要件等を確認しましょう。
□医療法人の役員と、当該医療機関と経営上利害関係にある営利法人等(例:MS法人)の役職員を兼務しようとする場合、「医療法人の役員と営利法人の役職員の兼務について」(平成24 年3月30 日 医政総発0330 第4号、医政指発0330 第4号 厚生労働省医政局総務・指導課長連名通知)が定める例外要件の充足を確認しているか。
□例外的に、医師又は歯科医師ではない理事の中から理事長を選出する場合、都道府県知事(広域医療法人の場合は地方厚生局長)の認可を受けているか。
□監事は、他の役員と親族等の特殊の関係を有していないか。
□医療法人が開設する病院、診療所又は介護老人保健施設(指定管理者として管理する病院等を含む。)の管理者は、理事に就任しているか。
□管理者と当該医療機関と経営上利害関係にある営利法人等(例:MS法人)の役職員を兼務しようとする場合、「医療法人の役員と営利法人の役職員の兼務について」(平成24 年3月30 日 医政総発0330 第4号、医政指発0330 第4号 厚生労働省医政局総務・指導課長連名通知)が定める例外要件の充足を確認しているか。

¬魄の定数・任期等を確認しましょう。
□理事又は監事のうち、その定数の5分の1を超える者が欠けたときは、1月以内に補充しているか。
□各役員の任期(始期と終期)を特定できているか(2年を超えることはできない。)。
□役員の任期満了前に改選手続(再任の場合を含む。)が行われているか。

L魄の選出・退任について確認しましょう。
□役員の選任(再任の場合を含む。)に際して、本人の意思確認(例:本人による署名・押印がなされた就任承諾書等の提出)がなされているか。
□役員の選任(再任の場合を含む。)に際して、定款所定の手続(例:社員総会の選任決議)が履行されているか。
□役員の辞任に際して、本人の意思確認(例:本人による署名・押印がなされた辞任届等の提出)がなされているか。
□役員の変更の都度、都道府県知事(広域医療法人の場合は地方厚生局長)に役員変更の届出を行っているか。
これまで私も
厚生労働省のチェックリストを
あまり気にしていなかったのですが
ここまで詳細なリストが出ている以上
これからはきちんと
チェックしていかないといけないと思います。
thumbnail_mark_checkbox



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2019年01月10日

ブログランキング・にほんブログ村へ

「一人医師医療法人」
と呼ばれている一般的な医療法人は
身内だけで構成されているため
運用がかなりアバウトになってしまっています。

医療法人の役員についても
あいまいな部分がありますので
おさらいしてみます。

社員に関するチェックリスト
P28〜

(2)問題点
・社員と役員ないし従業員を混同してしまっているケース
・社員名簿が作成されておらず、社員を正確に特定できないケース
・社員名簿が更新されておらず、現在の社員を正確に特定できないケース
・社員の入退社手続に不備があり、現在の社員を正確に特定できないケース
・社員の地位を株式会社における株主の地位と同視してしまっているケース
・株式会社等の営利法人を社員としてしまっているケース 等
(3)チェックリスト
ー勸に関する重要な前提を確認しましょう。
□現在の社員を全て特定できているか。
□社員の地位と役員・従業員の地位を明確に区別できているか。
□社員の数は3名以上か。
□株式会社等の営利法人が社員になっていないか。
□出資持分のある医療法人において、出資の有無・金額により社員の権限に差異が設けられていないか。
□未成年者が社員となる場合、自分の意思で議決権が行使できる程度の弁別能力を有しているか(義務教育終了程度の者)。

⊆勸の入退社について確認しましょう。
□社員の入社に際して、本人の意思確認(例:本人による署名・押印がなされた入社届等の提出)が行われているか。
□社員の入社に際して、定款所定の手続(例:社員総会の承認決議)が履行されているか。
□社員が死亡し、その相続人が新たに社員になろうとする場合、改めて定款所定の入社手続を行っているか(社員の地位が相続されるという処理をしていないか。)。
□社員の入社手続の履行を証する書類(例:社員総会議事録、入社届等)が作成・保管されているか。
□社員の退社(除名及び死亡を除く。以下においても同様。)に際して、本人の意思確認(例:本人による署名・押印がなされた退社届等の提出)が行われているか。
□社員の退社に際して、定款所定の手続(例:社員総会の承認決議)が履行されているか。
□社員の除名を行う場合、定款所定の要件の該当性が精査されているか。
□社員の退社手続の履行を証する書類(例:社員総会議事録、退社届等)が作成・保管されているか。
□社員名簿の作成・備置きはなされているか。
□社員名簿は、社員の入社・退社の都度、更新されているか。

つづく
shinsyakaijin_couple2



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2019年01月09日

ブログランキング・にほんブログ村へ

これまでは医療法人の
決算届けや役員会の議事録などは
県庁もほぼノーチェックで
受け入れて下さっていますが
このご時世ですから
厚生労働省のチェックリストに合わせて提出
という流れになる可能性も大です。

予習の意味でも
しっかり厚労省のチェックリストを
チェックしておきましょう。

理事会に関するチェックリスト
P.25~27

(2)議決事項
議決事項
(3)問題点
・理事会が有名無実化し、全く開催されていないケース
・理事会と他の会議体(社員総会等)が混同されているケース
・理事会が実際に開催されることなく、議事録の作成だけで済まされているケース
・定款上は理事会の議決を要する事項であるにもかかわらず、理事長の独断により決せ
られているケース
・議事録の記載内容が、開催された理事会の実態と乖離しているケース 等
⑷ チェックリスト
理事会に関する重要な前提を確認しましょう。
□定款における理事会設置の有無を把握しているか。
□理事会と他の会議体(社員総会等)が混同されていないか。
□理事会が実際に開催されているか(議事録の作成だけで済まされていないか。)。

理事会の開催・運営について確認しましょう。
□定款所定の招集権者が招集手続を行っているか。
□監事に対しても開催日時・付議事項が事前に伝えられているか。
□定款所定の者が議長を務めているか。
□定款の規定によって議決権を制限等される理事(例:モデル定款第29 条)が議決に加わっていないか。

理事会の議事録について確認しましょう。
□議事録の記載内容は、当該理事会の実態に即しているか(書式例等をそのまま使用していないか)。
□議事録には、以下の事項が記録されているか。
 ・ 開催年月日及び開催時刻
 ・ 開催場所
 ・ 出席者氏名(定数)
 ・ 議案
 ・ 議案に関する発言内容
 ・ 議案に関する表決結果
 ・ 議事録署名人の署名、署名年月日
□議事録は、時系列に沿って漏れなく保管されているか。
つづく



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2019年01月08日

ブログランキング・にほんブログ村へ

医療法人の理事会は
まだ何となく
“理事長と理事が出席した会議”
ということで理解されていると思いますが
社員総会は、というと
正直なところ“?”ではないでしょうか。

厚生労働省のチェックリストより

ー勸総会に関する重要な前提を確認しましょう。
□社員総会と他の会議体(理事会等)が混同されていないか。
□社員名簿が整備され、現在の全社員の氏名・住所等が正確に把握されているか。
□社員総会が実際に開催されているか(議事録の作成だけで済まされていないか。)。
□定時社員総会の開催時期に関する定款規定が遵守されているか。 
 
⊆勸総会の事前手続きについて確認しましょう。
□招集通知が定款の規定どおりの方法で実行されているか。
□招集通知は、社員総会の開催日より少なくとも5日前に行われているか。
□招集通知には、会議の目的である事項が示されているか。
□招集通知は、現在の全社員に対して漏れなく行われているか。
社員総会の開催要件について確認しましょう。
□開会に際して、定足数の充足が確認されているか。
□定款における定足数の特則(例:一定の議案については、定足数を総社員の○分の○以上とする旨の規定)の有無・内容が把握されているか。
□開会に際して、議長の選任手続が行われているか。 
ぜ勸総会の議決について確認しましょう。
□各議決事項について、議案の呈示・説明・審議・議決というプロセスがとられているか。
□招集通知に記載されている事項について議決をしているか。
□招集通知に示されていない事項を議決する場合、定款の例外規定(例:「ただし、急を要する場合はこの限りではない。」)が濫用されていないか。
□議決権は、常に、社員1人あたり1個とされているか。
□医療法又は定款の規定によって議決権を制限される社員(例:法第48 条の3第11 項、法第48 条の4第3項、モデル定款第29 条)が議決に加わっていないか。
□社員総会の議事は、定款に別段の定めがある場合を除いて、出席者の過半数で決し、可否同数のときは、議長が決しているか。
□定款における議決要件の特則(例:一定の議案については、その議決に出席社員の○分の○以上の賛成を要する旨)の有無・内容が把握されているか。
□書面による議決権の行使について、定款所定のルールが遵守されているか。
□代理人による議決権の行使について、定款所定のルールが遵守されているか。
ゼ勸総会の議事録について確認しましょう。
□議事録の記載内容は、当該社員総会の実態に即しているか(書式例等をそのまま使用していないか。)。
□議事録には下記の記載事項が記録されているか。
 ・ 開催年月日及び開催時刻
 ・ 開催場所
 ・ 出席者氏名(定数)
 ・ 議案
 ・ 議案に関する発言内容
 ・ 議案に関する表決結果
 ・ 議事録署名人の署名、署名年月日
□議事録は、時系列に沿って漏れなく保管されているか。

つづく
681c7edb5fd832d80edc0763ec0f5364_t




人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2019年01月07日

ブログランキング・にほんブログ村へ

愛知県の医療法人さんが
銀行融資に関する議事録を
理事会を開催しないで作成した、
との新聞記事が出ました。
法人側は
「理事に確認はとっているので架空ではない」
とのこと。

法人の決算登記を
お願いしている司法書士さんからも
議事録の文章について
法務局からも最近は細かく言われる、
とのことで指導を受けています。

そのため今日から厚生労働省の
医療法人の適正な運営に関するチェックリスト
をベースにポイントをまとめます。

●社員総会とは

社員総会は、社員によって構成される合議体で、社団医療法人における最高意思決定機関であるといえます(法第48 条の3第7項参照)。社員総会においては、株式会社等のような資本多数決原理はとられておらず、社員は、社団医療法人に対する出資の有無や金額等に関わりなく、1人1個の議決権を有します(法第48 条の4第1項)。
●議決事項
定款の変更
毎事業年度の事業計画の決定及び変更
収支予算及び決算の決定
借入金額の最高限度の決定
社員の入社及び除名
理事及び監事の選任
●問題点
・社員総会が実際に開催されることなく、議事録の作成だけで済まされているケース
・社員総会と他の会議体(理事会等)が混同されているケース
・「社員」として社員総会に出席している者と真の社員にずれが生じているケース
・定款の規定に則った招集通知が行われていないケース
・招集通知に大きな漏れがあるケース
・議事録の記載内容が、開催された社員総会の実態と乖離しているケース 等
つづく
building_gyousei_text08_kouseiroudousyou





人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2018年10月04日

ブログランキング・にほんブログ村へ

今年の日本列島に
大雨・洪水・台風・地震・強風と
本当に災害が続きました。
被害に遭われた皆様に
お見舞い申し上げます。

・クリニックの診療をどうするか
・デイケア・デイサービスを中止するかどうか
といったご相談が複数ありました。

デイケア・デイサービスの場合
前日に台風の進路を確認し
暴風雨警報が出そうな場合は中止とする。

【クリニックの場合】
暴風雨警報の発令
プラス
医院周囲のリスクが大きい場合は休診
(洪水・冠水・倒木・がけ崩れなど)

この様に事前にルールを決めておくと
スタッフも判断に迷わず
患者さんの安全も確保できると思います。

防災対応院内勉強会で
話し合ってみましょう。
shizensaigai_typhoon





人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2017年10月26日

ブログランキング・にほんブログ村へ

皆さん、36(サブロク)協定
という言葉をお聞きになったことは
ありますでしょうか。

厚生労働省のパンフレット
「時間外労働の限度に関する基準」
より一部引用致します。

時間外労働の限度に関する基準(平成10年労働省告示第154号)36協定において定める労働時間の延長の限度等に関する基準です。
 労使は、36協定の内容がこの基準に適合したものとなるようにしなければなりません。(労働基準法第36条第3項)
■時間外労働または休日労働をさせようとする場合は36協定が必要
● 労働基準法では1日および1週の労働時間ならびに休日日数を定めていますが、同法第36条の規定により時間外労働・休日労働協定(いわゆる「36協定」)を締結し、労働基準監督署長に届け出ることを要件として、法定労働時間を超える時間外労働および法定休日における休日労働を認めています。
■割増賃金の支払
● 時間外労働と休日労働については割増賃金の支払いが必要です。時間外労働の割増賃金の割増率は2割5分以上(月60時間を超える時間外労働については5割以上(中小企業は適用猶予))、休日労働の割増賃金の割増率は3割5分以上です。
最近は過労死のニュースも
目立つ様になっていますが
残業時間の限度もあります。

一般の労働者の場合
□36協定で定める延長時間は、最も長い場合でも次の表の限度時間を超えないものとしなければなりません。
4062
残業代を支払っていない、
有給休暇もないというクリニックさんの
ウワサも伝わってきますが
もう、そんな時代ではないと思います。
皆さん、ご注意下さい。




人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2017年06月21日

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、歯科のコンサルタントとして日本でトップの
株式会社M&D日本医業経営研究所
木村泰久先生の勉強会に伺いました。

歯科医院の改善事例を発表されている事例の中で
「立った受付」「座った受付」に
とっても共感しました。
考えてみると
ホテルのフロントは座ったまま
お客様に応対することは
まず考えられないことですが、
クリニックでは、しばしば見られる風景です。

スタッフにとっては、一日中立ったまま
お仕事をすることは大変なことであり、
レセコン入力もしづらいかと思いますが
受付のお仕事は、
患者さんとの応対がメインであって
コンピューター操作は補助と考えると
結論が出ると思います。

休憩時間に足を休めるような
フットマッサージ機の導入や
カウンターチェアを置く
といった工夫で、
少しでもスタッフが楽になるような
工夫も必要だと思います。

もしかして、医院の構造によっては
受付カウンターのリフォームも必要かもしれません。

自院の受付応対を待合室から見て
どの様な印象を受けるか要チェックです。






人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2017年02月02日

ブログランキング・にほんブログ村へ

少人数のクリニックでは
どうしても就業規則の作成や
残業代の計算、有給休暇の取得について
ルーズになりがちですが、
近頃は要注意です。

労働基準監督署に訴えられて
高い授業料を支払う事例もチラホラ。

例えば有給休暇です。
少し長くなりますが
実際の就業規則を引用してみます。

(年次有給休暇)
 所定労働日数の8割以上出勤した職員に、次の表のとおり勤続年数に応じた年次有給休暇を与える。
有休日数
2 週の所定労働時間が30時間未満で、週の所定労働日数が4日以下、又は年間所定労働日数が216日以下の者にあっては、所定労働日数の8割以上出勤した職員に、次のとおり勤続年数に応じた年次有給休暇を与える。
年次有給
3 勤続年数は、採用の日から起算する。
4 職員は、年次有給休暇を取得しようとするときは、遅くとも7日前までに時季を指定して届け出るものとする。ただし、医院は職務の都合により指定した時季を変更させることができる。
5 第1項及び第2項の出勤率の算定にあたっては、年次有給休暇の日、産前産後の休業の日、育児又は家族介護のために休業した日、及び職務上の疾病により休業した日は出勤したものとして取り扱う。
6 年次有給休暇を半日単位で取得したときは、2回をもって1日の休暇とする。
7 当該年度に新たに付与した年次有給休暇のうち、取得しなかった日数は翌年度に限り繰り越すことができる。
8 年次有給休暇の日は、所定の労働時間を勤務したときに支払われる通常の給与を支給する。
9 年次有給休暇の日のうち、5日間を超える日については、職員代表者との協定により、各人毎に計画的に付与することができる。
「うちは小規模だから」といった言い訳は
通用しません。
この表のように、パートさんにも
出勤日数や出勤時間に合わせて有休は発生します。
一番強調したいポイントは
良いスタッフに気持ち良く働いていただくために
きちんと法令を守りましょう、
ということです。

社会保険労務士さんに相談することをお勧めしますが、
その場合も医療機関に強い社労士さんを選ぶことも大切です。
kaisya_yukyukyuka_shinkokusyo



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2016年11月25日

ブログランキング・にほんブログ村へ

サッポロrise2016年秋冬号
たくさんブログネタをいただき
ありがとうございます。
皆さんもよくいらっしゃるお店で
「サッポロriseある?」
とお尋ねしてみて下さい。
大将がこの雑誌をしっかり読むと
お店のサービスが向上すると思います。

知っ得!お店の法律相談所では4429-2
労働時間管理でスキをつくらない
弁護士法人心斎橋パートナーズさんが
着替え時間は労働時間?
飲食店のユニフォーム着用程度の
時間では労働時間とは言えません。
賃金を支払う必要はありませんよ

と書かれていました。

本文の中では、
更衣の時間が労働時間かどうかの
判例が示されていました。

労働者は労働を提供できる状態を
準備しなければならないので、
ユニフォームに着替えて
労務を提供できる状態に準備することは
労働力の提供そのものではありません。
ですから、始業前の着替えについては、
特段の事情が無い限り
使用者の直接の指揮監督下にあるとは
言えないので労働時間にあたりません
(最高裁判決昭和59年10月18日労働判例458.4)。
しかし、すずたけの耳にする限り、
医療介護系では、
着替えの時間を労働時間に
入れないといけないということです。

本文より、続きがあります。
作業着に着替えることが
義務的で入念な作業を要する場合は、
労働時間と言える場合がありますが
(最高裁判決平成12年3月9日判例
 タイムズ1029.161)、
きわめて例外的な場合に限られます。
ということで、
医療介護事業所の着替え時間は
例外的に労働時間になるようです。

人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125