医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

ブログのカスタマイズ 記事一覧

  1. インターネットでの情報発信
  2. ホームページとブログの垣根を取り払う!
  3. アクセスアップの方法!?
  4. ブログリーダーを追加
  5. タイトル文字の位置を変える
  6. ボタンでリンク!
  7. SEO対策をしてみました
  8. カテゴリ別・月別にタイトル一覧で読みやすいブログに
  9. トップページ以外へのサイドバー表示
  10. アクセス解析入れてみました

2010年11月26日

ブログランキング・にほんブログ村へ 先日の中医協の会議にて、医療機関のネット上での広告活動について、
もう少し規制を強化する必要があるのではないか、と話題があがりました。

確かにまったく自由でありすぎることも問題かもしれませんが、
医院側としては、SEO対策ばかりではなく、地道な努力が大切ではないでしょうか。

ホームページもブログも、
増収増患という意味からしか見ていない院長先生もいらっしゃいますが、
それは少し狭い考え方かと思います。

やはり、広告規制などでなかなか情報発信が出来ない医療機関にとって、
医院の様子を知っていただく、一番大切で便利なツールがブログだと思います。

ツイッターはまだちょっとDrには似合わないかなと思います。

 ブログとホームページは一体化すること

 できれば、ブログはスタッフも入っていただくこと

 テーマは堅すぎず、また、くだけすぎないないようにする

 あまりも字ばかりでなく写真やイラストを入れる
  (画像が苦手な場合、文字の間隔をゆったりと)

ホームページとブログの作成については、
弊社のホームページも作成していただいている、
メディカ株式会社さんにお尋ねください。

 メディカ株式会社 http://www.medica-web.jp/


人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2006年12月17日

ブログランキング・にほんブログ村へ すずたけは、以前ホームページ上に“すずたけコラム”というコーナーを設けて、このブログに書いているようなコラムを書いていました。

ただ、ホームページでの更新はなかなか手間で、コラムは1週間に1度、しかも10行程度の内容でした。

現在はブログも毎日更新していますので、本当に多くの皆さんに読んでいただいています。また、ブログからMMPのホームページを見に来てくださる方もいらっしゃいます。

気付いてくださった方も多いと思いますが、最近、MMPではホームページとブログのデザインを一新しました。今でもライブドアのブログを活用しているのですが、デザインにかなり手を入れて、ホームページとブログのデザインの違いをなくしたのです。
これによって、ホームページとブログの行き来が容易になり、とても嬉しいことに両方ともアクセス数が増加してきました。

ホームページのデザインとブログのデザインを統一することは、CSSやHTMLの知識が必要なので簡単に行えることではありません。でも、ちょっと手間を掛けてこの2つを統一することによって、訪問者の方にブログの更新=ホームページの更新と捉えていただくことができます。

ちょっと宣伝になってしまいますが、MMPでも医院専門のホームページ作成を行っています。
ブログとセットのプランを選んでいただきますと、このMMPのサイトと同じように、ホームページとブログのデザインを統一したものを作成しております。
ご興味のある方は、一度ご相談下さい。
→ 医院専門ホームページ作成サービス 問合せフォーム


人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2005年11月28日

ブログランキング・にほんブログ村へ せっかく書いてるブログ…できればいろんな人に見てもらいたいですよね。

ブログの露出を高めるためにはどうしたらいいか。
たけうちが自己流で試してみている方法をご紹介します。
※自己流なのでもっと効率のよい方法があったり、
 間違った方法があったりするかもしれませんが、ご容赦ください。

1.ブログランキング等への登録
  人気ブログランキングや、+週刊ブログランキングくつろぐ+、
  ブログランキング ドット ネットなど、いくつもありますので、
  好きなものにご登録下さい。

  ・ ランキングサイトからのアクセスが見込める
  ・ ランキングサイトを通した交流(クリックしましたよーとか、
    順位があがってきましたねなどとコメントをいただけることも)
  ・ ランキングが上がると、純粋に嬉しい

2.ブログポータルサイトへの登録
  歯科系では、歯ブログデンタルIDなどがあります。
  ベーシックにブログ村やみんなのブログポータル JUGEMなどもお勧めです。

  ・ 新着記事が掲載される
   (登録ブログの更新頻度が高いため掲載されるのは短時間ですが)
  ・ ポータルサイトからYAHOO!で検索するように、ブログを検索してもらえる。

3.トラックバック・コメントをマメにする。
  意外と、これが一番アクセス数が上がるような気がします。
  他の人が書いている記事を検索するとき、たけうちは『キーワード blog』と入れて、ブログに書かれている記事を絞り込むようにしています。
 
  ・ TB(マナーを大切に!!)、コメントで他運営者と交流できる。
  ・ 特にTBはこちらから先方にリンクができるので、
     関連記事などを見つけてこまめにリンクするとgoogle対策にもなる。

他にもトラフィックエクスチェンジ(自分が他の人のサイトを見ると、
自分のサイトが見てもらえるというシステム)を使ってみたり、
ping登録をきちんとしたり(livedoorは設定しないと送ってもらえない)する
なども有効です。


人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2005年11月21日

ブログランキング・にほんブログ村へ プラグインにブログリーダーを追加してみました。
ライブドアブログの調子が悪いのか、表示されたりされなかったりですが…。

最初は、ブラウザのお気に入りに面白そうなブログを登録していたのですが、
これでは他の方と共有できないのでもったいないなぁと思い、追加してみました。

詳しい使いかたはBlogリーダーの詳しいご利用方法にありますので、
livedoor IDを取得しないと使えないのが難ですが、興味のあるかたはご覧下さい。
サイトのURLやRSSファイルのURL※を入力するだけで登録できて、
更新されたページのみ確認できます。
いくつもブログをチェックされている方には便利な機能です。

※RSSファイルのURLとは…
 ブログトップの右下のほうにRSSやXMLと表示されているものを
 クリックすると出てくる、よくわからない文字だらけのページのアドレスです。


人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2005年11月17日

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログタイトルの位置をすこしいじってみました。
(…果たして気付いてくださる方はいらっしゃるのでしょうか)
タイトルが長すぎたせいか、これまで

「お医者さんのための知恵袋【すずたけコ
 ラム】」


と表示されてしまっていたんですね。

今回、ブログをカスタマイズして、モテるブログになろう!
記事に、タイトル文字の位置を変えるというどんぴしゃなものがありましたので、
活用させていただきました。ありがとうございます。

ライブドア管理 ページトップのデザインを変更するボタンより、
一番左下にあるカスタマイズを選択します。
そして、ここからスタイルシート(CSS)の設定を変更します。

ブログのスタイルシート(CSS)の中に『blogtitle』というのがあるので、
これを編集します。

■ウチのブログは、このようになっていました。
 ※デザインによって中身が少し違うのでご注意を!

 .blogtitle{
   font-size:20px;
   font-weight:bold;
   padding:105px 0 0 370px;
 }

この内容の【padding】の部分を編集します。

今回は4つ並んでいますが、これはスペースの大きさで
上・右・下・左…と、上から時計回りに設定してあります。

私は、ちょっと右にずらしたかったので、
最後の370を300に変更しました。

この時、ブログの説明(ウチでは『患者さんに喜んでいただける…」の部分)も、
一緒にずらさないと、タイトルとのバランスが悪くなってしまう場合もあります。

 .description{
   color:#690;
   font-size:14px;
   font-weight:normal;
   padding:3px 0 0 300px;
  }

同じ数字に揃えるとよいと思います。

ちょっとしたテクニックですが、参考になれば幸いです。


人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2005年10月06日

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログにちょっと遊び心も加えてみたいなぁと思い、
「人気ブログランキング」のリンクをいじってみました。
グリーンの枠に囲まれている部分がボタンになっています。

HTMLタグなんかの知識をほとんど持たずに作っているのですが、
みんなのタグ辞書さんのHPが分かりやすく、いつも参考にさせていただいています。
>今回も使わせていただきました!ありがとうございます!!!

これでブログランキングがちょっとでもあがると嬉しいなぁ…。
↑すごく小さいカテゴリの中での争いなのに、
 ちょっとでも順位があがってると
 毎日頑張って更新してる甲斐があるわぁなんて嬉しく思ってしまいます。


人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2005年09月17日

ブログランキング・にほんブログ村へ ちびくろさんのコチラのページを見せていただいて、

■全てのHTMLに適用
■個別記事のみに適用
■個別記事のみに適用

■子記事タイトルを[H2]に指定するので、下記をCSSに加える
h2 {
font-size: 12px;
font-weight: bold;
margin: 5px 0px;
border-bottom: 1px dotted #FFFFFF;
}

を実行してみました。

最初、このCSSをどこにくっつけるかわからず、相当悩んだのですが、
一番最後にくっつければよいということが分かり、解決。

これでもう少しこのblogも検索されやすくなるでしょうか…。


人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2005年09月15日

ブログランキング・にほんブログ村へ 前回サイドバーをくっつける際にも参考にさせていただいたコチラの記事のlivedoorBlogカスタマイズをまた参考にさせていただいて、

「カテゴリ別アーカイブ」や「月別アーカイブ」にタイトル一覧

をつけてみました。この方のページは初心者の私でも本当にわかりやすい!

カテゴリに分けたものの、中の記事がたくさんになってしまってきて、
もっと見やすくできないかと思ったのがきっかけです。
今までに何を書いたか忘れてしまったとき、自分で検索するのにも便利です(笑)

→設置方法はコチラ←


人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2005年09月14日

ブログランキング・にほんブログ村へ

「カテゴリ別アーカイブ」や「月別アーカイブ」にサイドバー追加


「カテゴリ別アーカイブ」や「月別アーカイブ」に
サイドバーがないのが不便だと常々思っていたのですが、
livedoorBlogカスタマイズを参考にさせていただいて、
サイドバーをくっつけてみました。

記事内での移動がしやすくなったようです。

ただ、個別記事にも設定するとサイドバーが下に落ちてしまう…。

livdoorブログのカスタマイズ方法
サイドバーを個別記事にも付けるの中に参考になりそうなものがあったので

↓↓これです。
「CSS」の編集
#textのwidth値を450px程度にする

それでもダメで
#textのwidth値を300pxにしたものの落ちたまま…。

どうしたら上にきてくれるのでしょうか…。

人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2005年09月11日

ブログランキング・にほんブログ村へ アクセス解析を設置してみました。

アクセス解析 [AccessAnalyzer.com] (アクセスアナライザー)

これは画面右上に広告が出ているのですが、
あまり目立たず、何よりもHTMLに貼り付けておくだけで
ページ毎によく読まれているものを解析してくれる優れものです。

最初、HPにも使っている忍者ツールにしようと思っていたのですが、
毎回記事に解析用ソースをくっつけなければならないのがチョット…。


AccessAnalyzerのいいところは、
1.簡単
ブログのトップ・月別・カテゴリ別・個別の4つのHTMLテンプレートに同じタグを挿入するだけでOK

2.ページタイトルを集計してくれる
どんなページがよく読まれているのか一目瞭然

3.欲しい機能がほぼ揃っている
時間別・日別・曜日別・月別の集計はもちろん、訪問回数(リピート率)、検索word、検索サイトなど知りたいなぁと思う機能はだいたいある。

無料なので、ちょっとお試しで使ってみられてもよいと思います。
時々、システムエラーで集計できなくなってしまうときがあるのがデメリット…でしょうか。

人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!
Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125