医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2021年04月02日

ブログランキング・にほんブログ村へ

今年は3年に1度の
介護報酬改定の時です。

常々、厚生労働省の診療改革は
医療機関を
・お国の目指す方向性に誘導するための加算
・お国の目指す方向性から外れれば減点
といった改定が行われています。

介護医療院への転換が
とても分かりやすい事例でした。

早く移行した病床には
1年間たっぷり加算がつき、
移行しなかった病床には
点数減が待っていました。

オンラインの資格認証も
様々なご意見があるとは思いますが
お上がここまでコロナを利用して
マイナンバーカードを
全国民に普及させようとしている時に
「うちは使えないから要らない、NO」ではなく
この流れに乗るためには
どう取り組めば良いかを
1年、2年かけてでも
考えていかないといけないと思います。

次回の診療報酬改定で
・オンラインで保険証を確認した患者さんの初診料アップ
もしくは
・それ以外の患者さんの初診料減点
といった改定が出るのではないか、と
予言しておきます。

アフターコロナは
マイナンバーカードに代表される
・オンライン化の加速
・キャッシュレスの加速
が予想されます。

苦手な院長先生も多いかと思いますが
がんばって着いていきましょう!!
shopping_semi_self_reji_simple



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125