医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2019年08月02日

ブログランキング・にほんブログ村へ

医院の駐車場に
患者さんではない方に無断駐車をされると
本当に困りますね。(特に第二駐車場など)

「無断駐車は使用時間を問わず
迷惑料として5万円いただきます」
といった掲示が看板に書かれていることもありますが
果たして本当に請求できるのかな、と疑問。

ネットで色々調べてみると

「無断駐車は罰金1万円」は有効?
コンビニやスーパー、月極駐車場等の看板で「無断駐車(お客様以外の駐車は、1万円の罰金を申し受けます」という記載をよく見かけます。
しかし、このような記載は有効なのでしょうか。
もしこれが道路であれば、道路交通法違反として罰金や反則金を支払わなければなりません。それなら、私有地では駐車場の所有者管理人が罰金を取ることはできるのでしょうか。
民間人が「罰金」を科すことができない
スーパーやコンビニの管理人や土地の所有者は民間人ですから、刑罰の一種である「罰金」を科すことはできません。
罰金は国が人に対して科す刑罰の一種ですから死刑や懲役刑などと同じです。そのため、一般人同士の紛争については適用されないのです。
民事上の損害賠償請求は可能
しかし、駐車場の所有者や管理人は無断駐車に対して何もできないのか、というとそんなことはありません。駐車場の所有者・管理人は、無断駐車した人に対して民事上の損害賠償を請求することができます。
これは、駐車場として本来使えるはずの場所が不当に侵害されるという不法行為責任に基づくものです。無断駐車をした人には、不法行為責任に基づく損害賠償義務が発生します。
賠償額は実際の損害額
では、無断駐車の損害額はいくらになるのでしょうか。罰金として掲示していた金額が賠償額となるのでしょうか。
不法行為の損害賠償額は、実際に生じた損害額が賠償額となります。つまり、罰金として掲示した金額が賠償されるわけではありません。
記事引用元:https://jidousha-kimo.com/post-4623/

MMPの顧問弁護士さんにお尋ねしたら
・契約違反で5万円の罰金
 →契約していないので非該当
・車のナンバーを調べて所有者に請求
 →個人情報なので調べることができない
・警察に通報
 →個人の敷地内なので対応不可
・5万円の罰金
 →実際の損害額で算定
(月極5,000円の駐車場なら
 1ヵ月使用されても5,000円の損害額)

ということで
入り口にポールを立てて
チェーンを掛けることが一番の抑止力ではないか
というまとめになりました。

8301bca8d6a178c1181693a629ed4745_t






人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125