医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2019年06月12日

ブログランキング・にほんブログ村へ

里村佳子 著
『尊厳ある介護
 〜「根拠あるケア」が認知症介護を変える〜』
岩波書店 刊



帯より

認知症介護にはメソッドがある。
「症状」ではなく、「その人自身」に向き合い、尊重することで介護は変わる。
ケアの方法や施設の選び方など具体的なアドバイスと共に、悩める家族、介護者に送るメッセージ。
先日、介護事業所のスタッフ研修会にて
身体拘束をなくすにはどうしたら良いか、
という話題になりました。

車イスに乗るのを嫌がり
すぐに立ち上がろうとしてしまうお爺さん。

スタッフも悩んでいました。

「その方は何故車イスが嫌いか、
話し合ったことはありますか?」
とお尋ねすると、まだ無いようでした。

里村さんのご本には
すずたけが感じていた正解がまとめられていました。
認知症介護には、メソッドが、そして根拠があるー。
記憶や判断力の低下についての治療法は確立していないが、本人、そして介護者を苦しめる徘徊や暴力・暴言、不潔行動などの症状は、適切なケアによって改善できる。
症状ではなく、その人自身に向き合い、ありのままを受け入れることで、傷ついた認知症の人の自尊感情は高まる。そして、尊厳を認めてくれた介護者に自分から近づいてきてくれるのだ。
さまざまな患者と関わった経験から、手間と時間を減らすケアの方法や、施設の選び方などの具体的なアドバイスと共に、悩める家族、介護者に送るメッセージ。
寄り添う手間がない
 →ますます認知症が進み、手間が余分に掛かる。

寄り添い、ありのままを受け入れる
 →尊厳が回復し認知症が改善。手間が掛からなくなる。

といった、具体的な事例をまとめられたご本でした。


人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125