医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2019年05月10日

ブログランキング・にほんブログ村へ

第9回言の葉大賞が発表されました。
(3月ですが)
最優秀特別賞の「私はラッキーガール!」が
夢おいかけてまちづくり実行委員会で
昨年実施した
「ユニバーサルマインド講座
〜不便だけど不幸じゃない〜」
と、まったく同じ気持ちでしたので
嬉しく読ませていただきました。
詳しくは、言の葉大賞HPでご覧いただけます。
こちらから
少し長くなりますが
本文を引用させていただきます。

岐阜市立三里小学校6年
土屋 真優
私はラッキーガール!
 私は小学六年生。毎日楽しく小学校に通っています。両親は私が生まれたとき、今の私を想像できなかったそうです。それには理由があります。私には左手がありません。手首から先がないので、腕がついているだけ、と表現する方が伝わりやすいかもしれません。
 生まれつき左手の障害を持った私は、今のところ日常生活で不自由を感じることはほとんどありません。みんなと同じようにできなくても『少しの工夫』でほとんど同じようにできています。学校の友達、先生、まわりの人達も優しく、何か困ったことがあると助けてくれます。
 まだ、私が三才位だった時、私の左手を見た外国人の方から、
 “She is a lucky girl ! ”
と、笑顔で話しかけられたことがあるそうです。障害は個性といわれることはありますが、『ラッキーガール』という言葉を聞いて母は「障害=かわいそう』ではなく『ラッキー』と受け止めてくれる人がいらっしゃることがとてもうれしかった、と言っています。
 私には、かなえたい夢があります。行きたい場所、なりたい職業、やってみたいこと。どれも、まわりのひとよりも二倍、三倍の努力が必要です。夢をかなえるための目標を立て、目の前にある目標を達成しながら少しずつ夢に近づいて、いつか夢をかなえてたいです。
 これからも、たくさんの人に助けてもうことになると思います。しかし、日々の努力と感謝の気持ちを忘れず、いつか私と同じような障害を持った人が私を見て、元気になれたり自信が持てるような、そんな『ラッキーガール』になりたいです。
本当に優しい真優さんは
ラッキーガールですね。
1c68d98df4748c46d9a82d0e2f0a2508_t




人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125