医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2018年09月03日

ブログランキング・にほんブログ村へ

毎年、蒲郡市にて
夢追いかけ映画祭を
10年開催してきました。
障がいを理解するテーマの映画を
取り上げてきました。
【シンプルシモン】

この会の中で
障がいを体験して頂くために
目隠しをして折り紙で鶴を折るコーナー
を設けたり
目隠しをして階段降り競争
なんてこともしました。

一方、
障がいがあるから出来ること
を企画して
偽札鑑定団コーナー
も催しました。
そして、視覚障がいの方に
折り紙(ハンドバッグ)の折り方を覚えて頂いて
子供達に教えようと思いつきました。

その後
視覚障がいがある星野さんとお会いした時に
「ハンドバッグは折れるようになったけど
 ランドセルがまだ覚えられない」
とのこと。
そこで思いついたことが
順番に折っていくランドセルに
点字の番号を貼り付けて
視覚障がいの方が覚えやすい様にしよう
というアイデアです。
IMG_0604

IMG_0605

点字の数字の難しさ
貼り方の難しさを乗り越えて
やっと完成しました!

9月23日(日)から
ユニバーサルマインド講座
障がい者が語る「不便だけど不幸じゃない」

がスタートします。
ぜひ皆様
応援よろしくお願い致します。



人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125