医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2017年11月15日

ブログランキング・にほんブログ村へ

10月は毎週の様に週末のお天気が荒れ
地元の三谷祭りも中止になってしまいました。
IMG_8929

少し前ですが
2017年10月3日付『日本経済新聞』の記事に
「ディズニー4年ぶり増
 4月〜9月入場者」
記事より引用致します。

東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)は前年比3.1%増で、4年ぶりに前年を上回った。8月の全国的な悪天候により屋外型施設は苦戦したが、新たなイベントやサービスを打ち出したことで、若年層の客足が戻ってきた。

との内容でした。
昔々読んだ本の記憶では
・カリフォルニアのディズニーランドは
 晴天が多いのでオープンなパーク
・日本のディズニーランドは雨が多いので
 センターストリートは屋根付き
 しかも、各アトラクションとも雨天対応が
 しっかりできている
などと書かれていた様な気がします。

10月の雨・強風続で思ったことは
医院の雨天対応はどうか
ということです。
車イス用の駐車スペースに
ルーフはありますでしょうか?
雨風の中、高齢者を自動車から降ろして
車イスに座らせることは
傘を差してはなかなか難しいです。

医院の入口で傘をたたむ時は
大きいヒサシがあれば楽ですし
入口にタオルが置いてあったり
急な雨に貸出し傘がある
などなど、雨の日・風の日に
患者さんに必要なサービスを考えると
様々な改善点が見つかると思う
(雨天ばかりの)今日この頃です。



幸せのヒント公開中
塚田の「お医者さんのための幸せレシピ
URL:http://blog.livedoor.jp/mmpartners-tsukadablog/

人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125