医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2010年02月19日

ブログランキング・にほんブログ村へ この様にして院内の様々なハードやソフトの“なぜ”をスタッフに考えていただき、
その後に院長先生の思いを語っていただいて、その内容をメモしていきます。

院長先生からの一方通行にならない様に
司会者的な存在の方がいらっしゃると良いかもしれません。

ちょっと思いついただけですぐに100や200の項目が出てきそうです。

また、院長先生以外でも
受付スタッフが受付周りで工夫していることや、
カルテ出し、事務作業などでいろいろな気配りをしていらっしゃる事もたくさんあります。
同様に看護師さん、衛生士さんなど、院内のスタッフがあまり意識していなくても
お尋ねしてみると意外に(失礼!)院長先生の気づかないところで
たくさんの工夫を重ねていらっしゃいます。

この“すずたけクリニック物語”は、
新しいものが1つ増えるたびに続いていく
ネバーエンディングストーリーです。

物語を新入スタッフに読んでもらえば、きっと言葉で説明するよりも
医院の理念や方向性が理解し易いと思いますし、
ベテランスタッフにとっても
忘れていることを思い出す良いキッカケになりそうです。

何より、実際にストーリーをまとめてみると、
物語の流れが
 ・患者さんの安心
 ・安全・治療のため
 ・スタッフの作業効率アップ(=患者さんの待時間短縮)
 ・院内感染防止
といった大きな目的に沿ったものであることが実感され、
日常の行動や判断の指針になると思いました。

一度皆さんの医院でもこの“物語”を作ってみてください。


追伸:医院だけでなく、一般の会社でもやってみたらできました。

医療法人セミナー開催のご案内

■ 開催地:名古屋市
日にち:2010年 3月14日(日)
 時間:午前10:00〜11:30
 会費:5,000円
 定員:20名

■■ セミナーについてのお問い合わせ・お申し込みはお問い合わせメールフォームからどうぞ。


人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125