医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2008年10月15日

ブログランキング・にほんブログ村へ 患者さんへの釣銭の間違いはお互いに嫌な思いが残ります。

例えば、5千円で会計をした後2〜3分後に戻ってきて
「今、1万円出したのにお釣りが少ない」と怒鳴る患者さん
(クレーマーの場合もあります)
逆に、1万円で会計をしたのに、お釣りが少なく
その事を受付に申し出ても、患者さんが間違っている
という態度をされ、その患者さんが二度と受診して
くださらなくなったというようなトラブルがあります。

一番の問題点はお金の動かし方だと思います。

コンビニやスーパーでは当たり前ですが、
5千円札、1万円札を受け取ったら
すぐにレジに入れるのではなく、
一度、レジの横やトレイの上に置いたうえで
お釣りのお札を数えてお渡しします。

例えばこんな感じ

2,200円の会計で患者さんが1万円札を出したとします。
「1万円お預かり致します」と必ず金額を声に出しましょう。
お札はトレイの上に置き、風などで飛ばないよう重しを置きます。
(レジにマグネットで留めるところもありますよね)
お釣りのお札を目の前で数えます。
「1,2,3,4,5,6,7、まず7千円お返しいたします」
患者さんがお札をお財布に入れるまで待ってから
「残り、800円お返しいたします」と
小銭をお渡しします。

こうすれば、間違いはグッと少なくなると思います。
コンビニやスーパーと比べて、医院では
診察券、保険証、お薬、薬剤情報と患者さんに
お返しするものが多いです。

こういったものを一つづつ確実にお渡しするようにしましょう。

ミスは忙しい時に発生するもの。
忙しいときほど基本に忠実に、落ち着いて対応しましょう。

1つのミスが引き起こすトラブル処理の事を考えれば
ゆっくり確実な対応の大切さが理解いただけると思います。

人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125