医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2006年10月28日

ブログランキング・にほんブログ村へ 最近は窓口でクレジットカードを利用される患者さんが増えてきました。
また、10月からは窓口で点数明細を患者さんにお渡しすることになっています。
さらに、年末が近づくと、患者さんから医療費控除の話題が出てきます。

この3つが重なると少しややこしくなってしまいます。

クレジットカードで窓口負担金を支払われた場合、
クレジットカード利用控えと点数明細をお渡しします。
でも現金は受け取っていませんので領収印は押しません。
できれば「クレジットカード支払」というゴム印を押すとよいでしょう。

では、医療費控除はどうなるのでしょうか。

医療費控除はその年に支払った医療費が対象になりますので、
クレジットカードを使っただけではまだ支払っていないことになります。
1月〜11月までに使ったクレジットカードであれば、
12月末までにはカード会社から医療機関に入金されますので問題ありません。

しかし、12月に入ってからクレジットカードで支払った医療費は、
カード会社の〆日や医療機関の事務手続きによっては
翌年の支払扱いになってしまうので注意が必要です。

細かいことを申しますと、カードで支払った場合、
患者さんの預金口座から引き落とされるタイミングと、
医院に振り込まれるタイミングも微妙だと思います。

12月になってクレジットカードを使われる患者さんに、
医療費控除がどうなるか、との説明資料、
今から作成準備しておかないといけないと思います。

会計事務所の方に相談しながら準備をお願いいたします。

人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125