医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2006年10月11日

ブログランキング・にほんブログ村へ
先日、医療法人設立のお話しをしていて、
厚生年金と医師国保・歯科医師国保の関係が
よく理解できていないようでしたので
もう一度整理してみます。


まず、個人の診療所であっても医療法人であっても
常勤5名以上は。社会保険に加入する義務があります。


法人の診療所は常勤者の人数に関係なく社会保険に
加入しなければなりません。


次に、社会保険は健康保険と厚生年金にわかれますが、
医院の場合、健康保険はそのまま今の医師保険・歯科医師保険が継続できまます。


その場合、社会保険事務所に健康保険は国保のままで継続しますという
“適用除外申請”を提出する必要があります。



医師国保・歯科医師国保へ今加入しているスタッフと先生ご家族は
社会保険の健康保険に加入しなくても良いように証明を書いていただき
社会保険事務所へ適用除外申請を出す事で、
医師(歯科医師)国保と厚生年金に加入することができます。


個人の診療所でも常勤者が5名以上みえる場合
呼び出しや、加入の指導を受ける前にきちんと対応しましょう。

2012年06月追加記事
歯科医師国保・医師国保と厚生年金加入について(その1)
歯科医師国保・医師国保と厚生年金加入について(その2)

2012年04月追加記事
医師国保・歯科医師国保(その1)
医師国保・歯科医師国保(その2)

人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

コメント一覧

1. Posted by キタムラ   2009年05月16日 16:52
はじめまして!質問ですが、新しく歯科助手として就職が決まった者なんですが、医療法人の病院に勤めます。社会保険でなく、歯科医師国保、厚生年金に加入したいのですが、今までは10年間社会保険に加入していました。 
私では、歯科医師国保に加入は無理でしょうか??
ご返答宜しくお願いいたします
2. Posted by すずたけ   2009年05月16日 21:43
医療法人の場合、厚生年金の加入義務がありますので、基本的に年金は厚生年金加入になります。(ただし、厚生年金未加入の場合がないわけではありません)
健康保険については、その医院さんが何に加入しているかで決まります。
一般の健康保険に加入していれば、スタッフだけ医師国保に加入することはできません。
一般的な規模の医療法人さんなら9割くらいは医師国保、歯科医師国保の健保加入になります。ただし一般的な健保でも決して大きく不利になることはないと思います。条件によっては有利になることも多いので、厚生年金の加入は将来的にプラス、健康保険は政管健保でも、歯科医師国保でもあまり気になさらなくてもよいと思います。
3. Posted by キタムラ   2009年05月17日 01:08
ご返答有難うございます!とても参考になりました^^実は、先生に歯科医師国保のみの加入か、厚生年金なら、社会保険になるといわれました・・・。新規オープンの病院なので、なにか理由があるのかなと思ったのですが、他のスタッフは手取りの給料が減るので歯科医師国保の加入のみで、国民年金を自分で支払いに行くの子もいてると言われました。歯科医師国保と社会保険では支払い金額は大きくかわるのでしょうか??たくさん質問して申し訳ありません^^;
4. Posted by すずたけ   2009年05月17日 07:48
少しわかりにくいので整理してみますね。
社会保険は、健康保険と年金に分かれます。
健康保険は、一般的な政管健保と、医師・歯科医師といった団体の健康保険と、それ以外の人が加入する国民健康保険に分かれます。このどれかに加入する必要がありますので、今回は皆さん歯科医師国保の勧誘になります。扶養家族がいる場合(子供さんを養っている場合など)は少し割高になりますが、それ以外はそれほど影響はないと思います。
年金は、すべての国民が加入する必要があります。国民年金か厚生年金になります。
よく手取りが減るので厚生年金はいやだ、という誤解がありますが、毎月の本人の負担金額はほとんど変わりません。20万円のお給料でも1000円か2000円支払いが多いくらいです。なによりも、厚生年金の場合、本人負担金額と同じ金額を医院側も支払ってくださるので、本人は少し多く支払うだけなのに受け取る年金額が2倍以上になります。
国民年金も支払わない方も多いのですが、無年金の老後の悲惨さを考えたら厚生年金の加入をお勧めします。詳しくお知りになりたい場合は社会保険労務士さんにご相談すると良いですよ。
5. Posted by キタムラ   2009年05月17日 11:05
とても詳しいご説明有難うございます!!私自身もよく理解していない部分がありました。病院の先生は、厚生年金と歯科医師国保の2つを合わせて社会保険と言っていたのだと思います。やはり厚生年金には加入したおくべきですね!本当に有難うございました^^丁寧なご説明本当に感謝致します。
6. Posted by ひろこ   2009年06月04日 21:14
はじめまして、質問です。
 医療法人の場合、厚生年金の事業主の負担割合はきまってますか?決まりがあれば、何割かおしえてください。
 また、歯科医師国保についても、同様、事業主の負担義務があるか?また、あれば割合をおしえてください。お願いします。
7. Posted by すずたけ   2009年06月05日 11:07
厚生年金の割合は決まっています。今年の3月から給与の15.35%を7.675%づつ、事業主と職員さんで負担します。
歯科医師国保の資料はいま手元にありませんが、愛知県の医師国保の准組合員(職員さん)は月額6000円扶養家族があれば、家族1人につき、4000円プラス。40歳以上であれば介護給付金分の加算が3000円になります。(それぞれ月額です。)ちなみに、事業主の月額は19000円と家族1人に月10000円です。職員さんの国保について事業主が半分負担する義務はないと思います。(2分の1負担している医院もあるようですが)
一般的な健保の本人負担額は、月額給与15万円で6150円、18万円では7380円です。医師国保は割安ですのでさらに負担される必要はないかと思います。きちんとした内容については、社会保険労務士さんにご相談されると良いと思います。
8. Posted by ひろこ   2009年06月05日 22:31
詳しくご返答いただきましてありがとうございました。
厚生年金の割合等、大変参考になり助かりました。感謝申しあげます。
9. Posted by けい   2011年10月13日 12:29
初めまして。質問なのですが、最近、入社した歯科医院で、常勤になった際の条件を伺った所…
歯科医師国保は4名までしか加入できないとのことで、国民健康保険に加入し、一部は歯科医院が負担してくださると伺いました。
また年金は、国民年金など各自で加入するように言われました。
現在、歯科医師は3名、歯科衛生士は3名、事務1名、受付1名、助手1名の常勤がおり、在宅の非常勤は5名以上います。
今までの民間企業では5名以上の従業員がいる会社は、社会保険に加入義務があると伺っていましたが、歯科医院は加入義務はないのでしょうか?

また、求人には社会保険・歯科医師国保ありと記入されていますが、現状では加入できません。
求人冊子の記載を拝見して、入社しましたのですが、ハローワークでの求人ではなかったので、私の確認ミスもあったと思います。
他の長年勤める職員からは、医院側が社会保険を払うのが嫌だから、私たちにも加入できないように話していると伺いました。
不正を行っているのではと、不安になるのですが、大乗でしょうか?
10. Posted by すずたけ   2011年10月13日 16:42
歯科医師国保は常勤4名までしか加入できないのではなく、5人以上の場合は適用除外申請をして厚生年金に加入しなければいけないという意味です。


従って本当は国民年金ではなく厚生年金に加入しているのが自然だと思います。

これまでは、加入があまり指導されていませんでしたが、
国の予算も不足して、社会保険や年金加入などについてこれから厳しくなると思われます。従って医療法人か個人かに関係なく、常時5人(常勤5人ではありません)スタッフのいる医院では厚生年金に加入しなければならなくなると思います。

詳しくは社会保険労務士さんにぜひご相談下さい。
11. Posted by お米と豆腐   2011年11月17日 17:35
はじめまして。質問させて頂きます。
もしわかれば大阪府の歯科医師国保の職員月額がいくらになるか教えて頂けますでしょうか?
歯科医師国保の職場は初めてで面接の折に10000円ぐらいになると言われたのですが、大阪府歯科医師国保に加入してる同業の友人に聞いていた額より随分高くて、ちょっと疑問だったので。
よろしくお願いいたします。
12. Posted by MMP原田   2011年11月18日 10:21


>お米と豆腐さま

コメントありがとうございます。
MMPの原田と申します。
すずたけが多忙なため、代わりにお答えさせていただきます。

大阪府歯科医師国民健康保険組合に確認しましたところ、以下のようにお返事いただきました。

組合員(管理者の先生)
24,600円
組合員家族
6,500円/人
準組合員(職員)
10,000円/人
準組合員家族
6,500円/人

40歳〜65歳の方は、その他介護保険料として3,200円/人が上乗せされます。

面接の折に提示された金額は正しい金額かと思います。

また、何かご不明な点がございましたら、コメント等いただければと思います。
13. Posted by お米と豆腐   2011年11月19日 01:57
5 MMP原田 様

早々に詳細な情報ありがとうございます。
お陰さまでモヤモヤが晴れました。
心より感謝申し上げます。
14. Posted by a1123521   2012年01月13日 09:37
始めまして。お聞きしたいことがありコメントします。私は歯科助手をしています。
今日来月開業する新しい勤務先院長に「今加入している市の国保に加入したままでいて下さい」と言われたので、「後々は歯科医師国保に加入できるんですよね?」と聞いたところ「1病院において5人までしか加入出来ないので無理です」と言われました。でも私の隣のいた衛生士さん2人には「あなた達は加入できますので」と言ってました。私は求人通り正社員で受かっていると思うし、病院はスタッフ6人・先生4人で10人います(そのうち何人がパートかはわかりません)社保でもなく歯科医師国保でもなく、市の国保のままって状態はよくあることなのでしょうか?
15. Posted by mmpartners   2012年01月14日 08:34
すずたけです。
来月開業するというところが微妙かもしれません。
コメントにいろいろ書いてきましたが、歯科医師国保や医師国保は5人しか加入できないという意味は、5人以上の場合厚生年金に加入しないといけないという事で、厚生年金に加入していれば歯科医師国保にも加入できます。ただし、この厚生年金と国保を併用する適用除外という制度は以前から歯科医師国保に加入していた方が認められているようです(詳しくは社会保険労務士さんへ)
先生も厚生年金に加入したいけれど、新しく開業するのでは、先が見えないのでしばらく我慢してほしいという意味かもしれません。
本来は社会保険に加入することが正しいと思いますが、かなり多くの事業所が(医療機関だけではなく)社会保険の加入を避けていることが現状だと思います。就職すること、働きがい、などと合わせてしばらく要観察でしょうか。
16. Posted by a1123521   2012年01月19日 16:47
コメントありがとうございます!歯科医師国保又は社保に加入できるよう話してみたいと思います。
ただ返信文にもあったように就職してしばらく様子をみてみたいと思います。
20. Posted by すずたけ   2021年04月14日 10:55
>>19
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
弊社HPのお問い合わせよりメールしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125