医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2005年08月29日

ブログランキング・にほんブログ村へ 先日、防衛大学OBの方から折口雅博さんの
『「プロ経営者」の条件』の本を紹介されて読ませて頂きました。
折口さんと言えば"ジュリアナ東京"のイメージが先行して、
防衛大学出身とは思っても見ませんでした。

個人的には「でっかいことをしたい」との理念には共感できませんでしたが、
介護や経営にかける情熱は素晴らしく、学ぶものがありましたので、
目次だけでもご紹介します。


折口雅博著『「プロ経営者」の条件』徳間書店 2005年


プロローグ
  「原因」があるから、「結果」がある
第一章 いつか、でっかいことをしたい
  ゼロから1を創る尊さ
  父の会社が倒産。豪邸暮らしから生活保護へ
  苦しい受験を経て防衛大学へ、そして商社へ
  ディスコ事業の成功で時の人となる
  本質を突く戦略・戦術が大成功を生んだ

第二章 どん底からの再起
  利権争いに敗れ、味わった借金地獄
  人材ビジネス、グッドウィル
  グッドウィルグループ十訓

第三章 何が成功を呼ぶのか
  目的と手段を履き違えるな  
  「本質」を見誤ってはいけない
  何よりも大切なのは理念
  売り上げなくしてすべてなし

第四章 ビジネスと社会貢献の両立
  なぜ、介護事業だったのか
  急成長を遂げたコムスン
  介護は営利で行うべきではない?
  介護は本当に厳しいものである
  何より大切なのは、介護を受ける側の本当の意識
  経済活性化への貢献
  メディケア・レジデンス、という新しい提案

第五章 プロ経営者の発想と技術
  企業が成功する3つの条件
  スピードは力なり
  経営は下りエスカレーターである
  センターピンの見抜き方

第六章 挑戦者たちの社会を
  何のために生まれてきたのか
  プロ経営者という仕事

エピローグ


人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「プロ経営者」の条件  [ amaseek.jp ]   2005年09月29日 17:23
「「プロ経営者」の条件」へのトラックバックを受け付けました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125