医院・歯科経営コンサルティング・医院開業支援・医院専門ホームページ作成・接遇研修のMMP

2017年08月17日

自分ひとりでの力では小さいので、このブログをきっかけとなって
より良い医院づくりに貢献できれば幸せです。
1日1回、下のバナークリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年8月8日付
日本経済新聞
『中部テーマパークのいま』
というシリーズが
掲載されはじめました。

・愛・地球博記念公園に
 ジブリパークを誘致する

1280px-モリコロパーク1











画像:ウィキペディア(wikipedia)より

・名古屋市港区には
 子供向け職業体験テーマパークの
 「キッザニア」の進出計画

・レゴランドは苦戦

・愛知県蒲郡市などが出資して
 02年に設立した
 「ラグーナ蒲郡」や
 愛知万博後に破綻した
 「イタリア村」などは
 官主導で経営難

―体験を重視する「コト消費」の拡大について―

MMPのすぐ下にあるラグーナ蒲郡
今ではエイチアイエス(HIS)グループになった
ラグーナテンボスは
8月1日から「変なホテル」を
オープンしました。

変なホテル








画像:http://www.h-n-h.jp/lagunatenbosch/stayplans/97/

恐竜のロボットが受付をするホテル
料金は大人1人で
16,000円くらいみたいです。

恐竜ロボットは
はたして「モノ」なのか
「コト」なのか?

夫婦2人子供2人で宿泊すると
いくらになるのかわかりませんが
変なホテルに3万〜4万円支払うなら
ディズニーのミラコスタあたりに
宿泊したいと思います。

やはり「コト」を大切にするのは
ディスニーだと思います。
2017年4〜6月期は
とても順調の様です。
季節ごとのイベントや
アトラクションの更新を
しっかりしている
結果だと思います。

つくづく、クリニックでも
季節ごとのイベントや
待合室内の更新が大切
「コト」消費につながると思います。



幸せのヒント公開中
塚田の「お医者さんのための幸せレシピ
URL:http://blog.livedoor.jp/mmpartners-tsukadablog/

人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2017年08月16日

自分ひとりでの力では小さいので、このブログをきっかけとなって
より良い医院づくりに貢献できれば幸せです。
1日1回、下のバナークリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ミラーで有名なコミーさんが
定期的にお知らせを
送ってきて下さいます。

このコミー物語を
クリニックでも真似をして
「〇〇クリニックの〇〇物語」
を院内勉強会で話し合うと
面白いと思います。

コミー物語シリーズをご紹介致します。

Qiセンター設立物語

 コミーは新商品を生み出し、世界ユーザーに役立ててもらうことを目指しています。そのためにはどんどんアイデアを出し、試作し、商品化する場所が必要です。そこで、新しい技術拠点「QI(Question&Innovation)センター」を開設しました。
 コミーが発展できたのは、たくさんのすばらしい技術者・マーケッター・ユーザーと出会うことができたおかげです。Qiセンターは単に技術力を高めるだけの場所ではなく「出会いの喜びを味わえる場」「関わる人すべてが楽しくなるような場」にしていきたいです。
 「Qiセンターでこんなことをやってみたら?」「こんなものがあったら面白いよ!」というアイデアをいろいろ聞かせていただけたらありがたいです。
信金の紹介で近くの広い場所が見つかった!!
Komy Qi centerとネーミング!
Komy Qi centerはこんな場所!
Komy Short Storyの小冊子には
こんな物語がびっしり40話以上
詰まっていますが全60ページです。

scan-6













いくつかタイトルをご紹介します。
●「万引問題」物語
●車いす人生の物語
●東京都立葛飾ろう学校 衝突防止物語
●航空業界参入物語
●給湯室長物語
●はがしプロジェクト物語

クリニックの死角にも
ぜひコミーのミラーを
活用したいと思います。



幸せのヒント公開中
塚田の「お医者さんのための幸せレシピ
URL:http://blog.livedoor.jp/mmpartners-tsukadablog/

人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

2017年08月15日

自分ひとりでの力では小さいので、このブログをきっかけとなって
より良い医院づくりに貢献できれば幸せです。
1日1回、下のバナークリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

MMPは蒲郡市三谷町の弘法山
(弘法大師像で有名な山です)
の中腹にあり、緑が多いので
本当に虫の宝庫です。

IMG_2361IMG_2362

IMG_2363

中でも、蛾のデザイン性には驚きます。

IMG_2364IMG_2365











IMG_2366IMG_2367











IMG_2368IMG_2369











IMG_2370IMG_2371










IMG_2372IMG_2373











IMG_2374IMG_2375










IMG_2376IMG_2377










IMG_2378IMG_2379












IMG_2380IMG_2381










宮崎駿作品に出てきそうな
デザインですね。
自然のデザイン力の
すばらしさに感動です。

この次は女子は閲覧禁止!!
毛虫の整列

IMG_2386











こうもりさん

IMG_2382












なんと玄関を這うヒル

IMG_2383IMG_2384










IMG_2385









でも、玄関でヤモリのやっくんが
お迎えしてくれ、
シャープペンに尺取虫がくっつくと
楽しくお仕事が出来ます。

IMG_2388IMG_2389














IMG_2390IMG_2391














女子には嫌な職場ですね。
すみません。



幸せのヒント公開中
塚田の「お医者さんのための幸せレシピ
URL:http://blog.livedoor.jp/mmpartners-tsukadablog/

人気ブログランキング用バナーランキング参加中!応援クリックお願いします。目指せ!!ベスト5!

Archives
書籍検索


医院経営コンサルティング・医院ホームページ作成のMMP

医院・歯科医院経営コンサルティング
医院・歯科医院専門ホームページ作成

〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号: 0533-59-7115 / FAX番号: 0533-59-7125